和歌山の新築木造住宅、リフォームは安心の家づくり丸良木材産業へ

お問合せ

HOME > イベント情報 >イベントレポート > 2012 > 住まいのテーマパーク2012年夏

イベントレポート

6/10(日) 住まいのテーマパーク in 門真 2012夏

毎年恒例の貸切バスで行く、丸良1日バスツアー『住まいのテーマパーク』の模様をレポート致します!

>> 住まいのテーマパーク in 門真 についてはこちら

>> パナソニックリビングショールーム / 大阪京橋 についてはこちら

主なイベントをご紹介します!

「住まいのテーマパーク 2012夏」 / パナソニック本社構内

パナソニックビルダーズグループのお客様だけをご招待して限定開催されるこちらのイベントでは、テクノストラクチャーのヒミツを大公開!

■主なイベント内容

知る!                                              

□ 各種セミナー                            

  ・ テクノストラクチャー開発物語 

  ・ アラウーノ開発物語 

□ 構造計算コーナー

□ スマートハウスコーナー

□ 資金計画相談コーナー 

体験する!

□ テクノストラクチャー構造体験コーナー

□ 地震体験コーナー

□ 体感モデルハウス

□ 住宅設備・建材新商品コーナー

□ 大阪ガスコーナー

   ・ 愛犬家住宅セミナー

先頭に戻る

 

■ テクノストラクチャー開発物語

毎回人気のセミナーでもあるテクノストラクチャー開発物語。

どのような思いで開発されることになったのか、日々徹夜なんて当たり前で、様々な実験を行ったことなど、その熱い思いを語ってくれました。

工法・構造についてはなんとな~く知っているつもりでも、その背景はなかなか知る機会がありません。皆さま、より理解を深めていただけたようです。

先頭に戻る

 

■ アラウーノ開発物語

実は私も初めて聞くことができました、全自動お掃除トイレ「アラウーノ」の開発物語。

2005年でのパナソニックのトイレのシェアは4%ほどでした。そのシェアを上げるべく、またより清潔に使えて、お掃除しやすいトイレを目指すべく追求が始まったそうです。

陶器が一般的だったトイレの素材。陶器は固くて丈夫なのですが、汚れの原因は水垢が付きやすく雑菌が繁殖してしまうことでした。よりよい素材はないか探したところ、水族館で使用されている「有機ガラス」に着目したそうです。強度があり、撥水性に優れている素材、それに加え洗浄時に泡を作り出すことや、水流の工夫も考え開発されたのが「アラウーノ」です。現在のシェアは28%に伸びているそうですよ!

 

■ 構造計算コーナー

地震に強い家であることをこの388項目による構造計算で立証。どういう項目があり、どんな計算をしていくのか映像とともに説明してくれました。

先頭に戻る

 

 

■ テクノストラクチャー構造体験コーナー

テクノストラクチャー工法を、小さな模型の家で施工体験できます。

 

こちらは木の梁とテクノビームの踏み比べ体験です。パナソニックのスタッフがぴょんぴょん飛んで、その時の震動の違いを実感。

 

施工体験のミニハウスよりも大きい、筋交いの入った構造サンプル。

先頭に戻る

 

■ 地震体験コーナー

こちらのコーナーも貴重な体験だけあって人気でした。丸良のスタッフも震度7を体験中の写真です。写真ではわかりにくいですが、本当にその場にとどまっていることさえできない状態になります。「早速、家の地震対策しなきゃ(>_<;)」、と恐ろしさを実感したようでした。

先頭に戻る

 

■ 体感モデルハウス

間取りや内観イメージは女性に大人気のモデルハウス「エコイエ」です。

 

すごいシャッター発見!網戸のように風を通せるシャッターで、ボタンひとつでちゃんと閉じたシャッターにもなります。その機能がすごい。下から風通しの隙間がきっちりと埋まっていくんです!こんなサッシもあるんだ、とその技術にびっくりした私たちでした。でも高そう~(汗)

先頭に戻る

 

■ 住宅設備・建材新商品コーナー

人気のリアロシリーズに建具も誕生しました。

 

こちらは女性はきっと採用したい!「美泡湯(びほうゆ)」。酸素を含んだミクロの泡で、お風呂のお湯質がなめらかに変わります。

先頭に戻る

 

■ 愛犬家住宅教室

大阪ガス主催の愛犬家住宅セミナーがありました。ワンちゃんと快適に暮らすお家の提案です。ワンちゃん目線での工夫や家族みんなも暮らしやすいアイデアを教えてくれました。

先頭に戻る

 

■ キッズコーナー

会場ではキッズコーナーも設けられていて、お子様も飽きずに楽しんでもらえたかな?みんなのびのび遊んでいました(^^)

 

 

いろいろなイベントにご参加・ご体感頂きましたが、みなさんご理解を深めて頂けたでしょうか?

パナソニックのスタッフに見送られて門真本社を出発、大阪京橋のパナソニックリビングショールームへ移動しました。

先頭に戻る

 

 

パナソニックリビングショールーム見学 / 大阪京橋

ショールームでは、各住空間のシーン別にスタッフのアナウンスを聞きながら、ご見学いただきました。

 

■マルチファミリーステーション

テーマ:リビングとキッチンがひとつになった開放的なファミリースペースのご提案。

リビングに溶け込む上質な家具をイメージしてつくられた、アイランドキッチン。冷蔵庫などもカラーを統一してはめ込んでいます。

 

■先進のエコライフLDK

テーマ:最新家電機器や、住宅設備で心地よく暮らしながらエコできる生活を体験。

設備機器をネットワークで結び付けることにより、TV画面で電気使用量やCO2排出量が手軽に確認できます。

 

■AV体感シアター

テーマ:わが家にいながら映画館の雰囲気を味わえる独立型の本格シアター。

一番人気のコーナー。迫力ある映像と、臨場感たっぷりのサウンドを楽しめます。

 

■コミュニティDomaスペース

テーマ:子育てから開放されたご夫婦のためのリフォームプラン。玄関から土足で出入りできる土間スペースが、ご近所とのつながりを一層深めます。

LED照明も採用されていて、食事のとき、TVを見るとき、など各シーンに合わせて切り替えることもできます。

 

 

■各設備コーナー

洗面・お風呂・キッチンなどの水廻り商品がたくさんご見学いただけます。時間が短かい中で大変だったと思いますが、皆さまたくさん参考に見ていただけたのではないでしょうか。

 

ちなみに、床材で人気のリアロシリーズにキッチン廻りのシリーズも登場しました。床やキッチン、収納などの扉柄もリアロシリーズで揃えているスペースがありましたよ。ご参考までに―♪

 

 

いかがでしたか?

パナソニックの「住まいのテーマパーク」&「リビングショールーム」いかがでしたか?

パナソニックビルダーズグループのビッグイベント、今回の参加お客様数は全体で122組(355名)だったそうです。

ご参加頂きました皆さま、1日お疲れ様でした。少しでもお家作りの参考になれば幸いです。ありがとうございました!

 


〒640-8305 和歌山市栗栖358-2 丸良木材産業株式会社
TEL 073-471-6223  MAIL info@maru-yoshi.co.jp