和歌山の新築木造住宅、リフォームは安心の家づくり丸良木材産業へ

お問合せ

HOME > イベント情報 >イベントレポート>2012

イベントレポート

11/23(祝金)~11/25(日) 住学校2012冬を開催しました!

家づくりの疑問「?」をなるほど「!」に変えよう!というテーマで、各モデルハウスでイベントが開催されました。

 

◆KTVモデルハウス

「エコイエ」、「スマートハウス」、「HEMS」って言葉、最近よく聞くけどいまいちわかりにくい・・・ですよね。そんな疑問を解消してもらおうと、パナソニックのスタッフによる説明会を開催しました。

実際にTVモニターを介してエネルギーの見える化を実感してもらったり、おすすめ商品などの提案もありましたよ。皆さまも気になることについてご質問され、理解を深められたようでした。

エコ家といっても、その内容は各社によって様々です。基本的には太陽光発電を搭載し、HEMSと言われるエネルギーマネジメントシステムを取り入れ、エネルギーを無駄なく活かす省エネ設備の採用。そして蓄電池の開発も進められていて、それらを含めた考え方としてスマートハウスやエコ家と言われています。

これからの住まいについて考えたい要素のひとつですよね。

 

 

◆ふじと台モデルハウス

政治の動きによって左右されるんだろうけど、いったい消費税が増税したらどうなるの?そんな不安要素について、ファイナンシャルプランナーがわかりやすく整理してくれました。もし増税があった場合の住宅購入時への影響など、モニターでシミュレーションしながら説明してくれました。

人生で一番大きい買い物といえる家の購入。だからこそ、じっくり先を見据えた長いプランで資金計画を建てることも大切です。

 

 

◆岩出モデルハウス

茶道って聞くとちょっと堅苦しい感じがしますよね。そんな壁を取り払って茶道を楽しんでもらいたいという出張型の活動をしている茶道師(全国で4人ほどしかいないと言われる?!)によるお茶会を楽しんで頂きました。

茶道は心を清めるものであったり、美しい所作が身に付くものであったり、建築とも深い関わりがある芸術の一部であったり、本当に奥が深いものです。和室があってもなくても、身近にあるものと茶笶(100均でも購入できるそうです!)があれば、お家で気軽に楽しめるそうですよ♪ただ、きれいな泡ができておいしくお茶をたてるには10年かかるとか・・・。

技を極めるのは別として、生活にそんなひとときを組み入れるのも素敵ですね。

 

 

皆様たくさんのご参加ありがとうございました!

日 程
11月23日(祝金)~11月25日(日)  ※終了しました。
場 所
各モデルハウス

  

〒640-8305 和歌山市栗栖358-2 丸良木材産業株式会社
TEL 073-471-6223  MAIL info@maru-yoshi.co.jp