桃の節句

みなさん、こんにちは(*^_^*)
もう3月になり、今年の冬は暖かくて… 春を迎えましたね~桜
3月といえば、「桃の節句」


桃の花がきれいに咲き始めましたほっとした顔

三月三日のひな祭りは、正しくは上巳(じょうし、じょうみ)の節句といいます。
三月の初めの巳の日という意味ですが、のち三日に定まり、
また、ちょうど桃の季節なので、
今では桃の節句という美しい名で親しまれていますひらめき

今年もお雛さんを飾り、雛あられに・桃の花
そして、春仕様のBeer(^^)v

3月2日の夜には「ちらしずし」でお祝いしましょうムード
ひな祭りのお祝いは、本来当日ですが、
前の晩(宵節句(よいぜっく)といいます)に
お招きしてお祝いするのもよいでしょう。
両家の両親やお祝いをいただいた方、普段親しくしている方たちを招きます。

これから春本番を迎えますね!(^^)!


家の庭の「名前の知らない花」も咲き始めました(^^)ぴかぴか (新しい)

新型コロナウィルス感染症の拡大防止の為
和歌山県内の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校が臨時休業に入り、
また、各企業においても、先行きが見えず弊害が出てきつつありますが

各ご家庭でも、色々不安なお気持ちでしょうが
みんなで協力し、この時期を乗り越えて行きましょうdouble exclamation

おしまい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

日々のできごと

次の記事

春ですね!