【リフォーム事例】soba&cafe OCHO|石臼挽き手打ちそば、蕎麦スイーツのお店|紀の川市

皆さんこんにちは!

丸良木材でご建築いただいたお客様が「石臼挽き手打ちそば、蕎麦スイーツ」のお店を開かれることになりました!

soba&cafe OCHO|石臼挽き手打ちそば、蕎麦スイーツのお店

2009年に丸良木材で建てたお家を、リフォームさせていただきました。


Instagramのアイコンにもなっている看板が目印です。
 


キッチンの横にあったパントリーを、厨房にリフォームしました。
 

店内の様子


店内は、観葉植物がたくさんあり、落ち着く空間になっています。
 


丸良木材からオープン祝いのお花を送らせていただきました。
 

お蕎麦のコース

オープン前だったのですが、お施主様のご厚意で、関わったスタッフや、業者さん、みんなでお邪魔させていただき、お蕎麦のコースを頂きました。

本日の3種盛り


しらすとたまねぎ、梅鰹がトッピングされていて、おつゆをぶっかけて食べるスタイルでした。
トッピングは、旬によって変わるみたいですよ。
 

水そば


「噛みしめてお召し上がりください」と出された水そば。おつゆはつけずに「水」だけをつけて食べるお蕎麦です。
これはお蕎麦なの?というカタチで、初めて食べるお蕎麦でした。
「噛みしめて」という言葉通り、噛み応えがあり、お蕎麦の香りをより感じた気がします。
 

だしまき卵


大きく、ふっくらしていて美味しかったです。
 

十割そば


「まずはお塩に付けてどうぞ」ということで、お蕎麦をお塩で頂きました。こちらも初めてです。
そのあと、おつゆでも頂きました。

最初のお蕎麦とは、蕎麦粉の割合が違うようです。
最初に頂いた二八蕎麦は、蕎麦粉と小麦粉が8:2の割合で作られており、十割蕎麦は、蕎麦粉のみで作られているそうです。
十割蕎麦の方が、蕎麦の味や香りが濃いように感じました。
 

蕎麦の実鴨雑炊


蕎麦の実を頂いたのも初めてです。プチプチとした触感が新鮮で楽しく、お出汁がとても美味しかったです。
 

蕎麦湯


最後に蕎麦湯を頂きました。十割蕎麦を食べたおつゆに蕎麦湯を入れて。
蕎麦湯には、蕎麦を茹でた時に出る栄養素がたっぷり含まれているそうですよ。
 

どのお料理も美味しくて、お腹いっぱいになりました。
お蕎麦のコースは初めて頂きましたが、蕎麦には色んな種類があって、色んな食べ方があるんだと驚きました。
お店でいただけるお茶も「そば茶」になっており、お蕎麦三昧でしたよ。
お施主様、ありがとうございました!
 

soba&cafe OCHO|石臼挽き手打ちそば、蕎麦スイーツのお店

オープンは、明日4/12(水)~です!

ランチは、お蕎麦はもちろん、和歌山のお野菜やフルーツを中心としたおばんざいや、だしまき卵なども頂けるみたいです。

また、テラス席は晴れの日、わんちゃんの同伴も可能とのことです!(予約制なので、詳しくはお店のインスタをご覧ください。)

皆さんぜひ、足を運んでみてくださいね♪
 

お店情報

店名 soba&cafe OCHO
住所 和歌山県紀の川市名手市場383-5
Tel 0736-60-4904
営業時間 11:00 ~(cafe 14:00〜) ※蕎麦売り切れ次第終了
定休日 木曜日
駐車場
SNS

Instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください