【メンテナンス】トイレを流すときの音が気になる!?原因と解決方法をご紹介

トイレのメンテナンス

トイレを流すときの音が気になる

「トイレを流すときに、“キュー”、“ヴォー”といった大きな音が、便器付近や床下から鳴る事がある。振動を感じることもあるんだけど、大丈夫かな?」といったご相談をいただくことがあります。

今回は、トイレを流すときの音の原因と解決方法についての一例をご紹介いたします。
※様々なケースが考えられますので、詳しくは施工された会社にご相談してみてください。

音の原因は、手洗いのカートリッジの不具合?

音の原因は、トイレの異常ではなく、手洗いのカートリッジの不具合かもしれません。

手洗いのカートリッジに不具合があると、給水管が共振し、音や振動が発生することがあるようです。
大きな音がする時に、手洗いから水を出すと音が止まるという場合は、カートリッジの不具合の可能性が高いです。

また、その場合は止水不良になっており、吐水口からごく少量の水が出ている事があります。

解決策は「カートリッジの交換」です。意外と簡単にできるので、ご紹介いたします。

自分でできる!手洗いカートリッジの交換方法

自分でできる、アラウーノ手洗いカートリッジの交換方法をご紹介いたします。

準備するもの

・新しいカートリッジ
・プラスドライバー
・マイナスドライバー
・17mmのめがねレンチやスパナ
・排水口をふさぐもの(テープ等)

「アラウーノ手洗いカートリッジ」の購入は 、ネット検索もしくは施工店にお問い合わせください。

1.レバーを閉じる

アラウーノ手洗いの水栓レバーを閉じます。(元へ戻す時、同じくらいの位置で取付します)

2.止水栓を止める

手洗いの扉を開けて、止水栓を止めます。

3.排水口をふさぐ

部品を落とさないように、排水口にテープ等を貼り、ふさいでおきましょう。

4.キャップを外す

水栓キャップを外します。
手で簡単に外れますが、爪割れなど、けがをしないように注意してください。

5.レバーと歯車を外す

ねじをゆるめて、レバーを外します。

歯車は、手前に引き抜いて外します。

6.カートリッジを外す

スパナやめがねレンチなどを使用し、カートリッジを外します。
(年数が経って固着しているので結構固くなっていることが多いです。)

7.部品交換し、元に戻す

新しいカートリッジに交換し、外した時と逆の手順で元へ戻していきます。

8.水が出るかを確認する

交換が完了したら、水が出るかどうかを確認します。

水栓レバーが止水状態であることを確認し、最初に止めた扉の中の止水栓を開けます。
それから、水栓レバーを回して吐水させてください。

吐水口以外からの水漏れがないかどうかも確認してください。問題がなければ完了です。

「住まいの相談室」では、お掃除・お手入れ方法や、お問い合わせが多いお困りごとについてご紹介いたします。日々の暮らしの問題が少しでも解決すればうれしいです。

他の記事もぜひご覧ください!


▼ できたて施工事例を見る

できたてハウス
完成したばかりのお客様のお家をご紹介しています。先輩オーナー様の施工事例から、家づくりのヒントを見つけましょう。

▼ Instagramをフォローして「家づくり情報」をチェック!

Instagramを見る
Instagramでは、この「できたてハウス」のような施工事例や、家づくりアイデア、完成見学会などの「家づくり情報」を発信しております。お気軽にフォローください♩

▼ YouTubeで「ルームツアー」を見てみよう!

YouTubeを見る
YouTubeでは、モデルハウスやお客様のお家の「ルームツアー」をご覧いただけます。お気軽にチャンネル登録ください♩ 👍ボタンもお待ちしております!

新築モデルハウス|和歌山市小雑賀・ふじと台・岩出市・貴志川町

子育て世代にちょうどいい「リアルサイズ」のモデルハウスが見たいという方は、ふじと台・岩出モデルハウス、
丸良木材の特徴である「広いリビングのお家」を見たい方は KTVモデルハウス、
人気の「平屋」のご見学は、貴志川モデルハウスへお越しください♪

構造や設備のご確認はもちろん、実際に家事動線を歩いてみたり、ソファーに座って窓からの光を感じたり、暮らしを体感してみてください。

キッズスペースもございますので、お気軽にご来場ください♪ 土日は混みあっていることもございますので、事前のご予約がオススメです。

▼ 人気の「平屋」モデルハウス

和歌山の平屋モデルハウス

貴志川モデルハウス(貴志川町 長原)
勾配天井と広いリビングで開放的!湖畔の傍にある平屋
※平屋の貴志川モデルハウスは、完全予約制となっております。事前のご予約をお願いいたします。

▼ 子育て世代にちょうどいい「リアルサイズ」モデルハウス

和歌山県和歌山市ふじと台のモデルハウス

ふじと台モデルハウス(和歌山市 ふじと台)
吹き抜けが気持ちいい家族がつながる家

和歌山県岩出市のモデルハウス

岩出モデルハウス(岩出市 西国分)
家族時間も自分時間も思いっきり楽しむ家

▼ ゆったり「大きめ」モデルハウス

和歌山県和歌山市小雑賀のモデルハウス

KTVモデルハウス(和歌山市 小雑賀)
シックモダンな大人スタイルの家

和歌山で安心できる注文住宅は 丸良木材にお任せください。

丸良木材は、パナソニックのテクノストラクチャー工法を採用し「地震に強い構造」でありながら「自由な間取り」ができる家づくりを行っています。

資料請求や、モデルハウスの見学予約も受付中!お電話でのご相談もお気軽に♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください