たけのこ掘り!

みなさんこんにちはわーい (嬉しい顔)

突然ですが!
この季節、最も旬な食材と言えば何でしょうかexclamation and question

 

そう!
筍(たけのこ)ですね晴れ

先日、廣原所長のご実家にお邪魔して、たけのこ掘りを体験してきました!
愛犬のソラくんもゴキゲン♪
003

筍は1日で数センチ~数十センチ成長することもあるそうで、
この時期は収穫に追われているそう冷や汗2 (顔)

002

筍は、幅の細い鍬(くわ)でまわりを掘って、
最後は根っこを一気に切って掘り出しますdouble exclamation

 

これがなかなか難しくて、筍が途中で割れてしまうこともがまん顔

004
廣原さんの手馴れた掘り方を見て
「なるほど~勉強になります!」と田中さん。

 

005
塩路くんも美味しい筍ご飯を想像しながら奮闘ていしましたわーい (嬉しい顔)(笑)

 

みんな初めての筍堀りに苦戦していましたが、
少しずつ慣れてきてだんだん楽しくなってきました!
001_2
自分たちで掘った筍はなんだか可愛らしく感じられました目がハート (顔)(笑)

 

収穫した筍は、たわしで土をきれいに落として、
006

根っこの部分をザクッと切り落とします。
007
みんなでたくさん掘ったので、この作業がなかなか大変でしたが、
頑張った甲斐あって、きれいな筍がズラリうれしい顔ぴかぴか (新しい)
008

 

いつも使わない筋肉を使ったので筋肉痛が怖いですが(笑)
とても貴重な体験ができました!

廣原さんありがとうございましたぴかぴか (新しい)
DSC_0304

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください