124年ぶりの2月2日節分

みなさん、こんにちは(^^♪
今年の節分は、なんと!124年ぶりの2月2日でしたexclamation

実は今回のように節分の日が変わるのは久しぶりのこと。
前回節分の日が変わったのは37年前の昭和59年(1984)。この時は2月4日でしたひらめき
今回のように2月2日だったのはなんと明治30年(1897)2月2日ぴかぴか (新しい)
124年も前のことです。

来年はまた2月3日が節分になりますが、
今後はしばらくの間4年おきに2月2日が節分になります。
次回2月2日が節分になるのは2025年。
なんとなくこれまでの癖で2月3日が節分と思ってしまいがちですが、
今後はカレンダーでしっかりとチェックしておくと良さそうですね(^_-)-☆

と言うことで…

毎年恒例の豆まきをしましたexclamation


門柱の外灯鬼exclamation


鬼は外exclamation


福は内exclamation

その後恵方巻を、丸かぶりexclamation南南東向いて無言で…

2021年良い年になりますように…<m(__)m>

次の日は、玄関を掃除しました。
豆まみれ(*_*;

おしまい。。。

124年ぶりの2月2日節分” に対して4件のコメントがあります。

  1. 井辺 より:

    あいうえお

    1. maruyosi_hp より:

      かきくけこ

  2. 井辺 より:

    ああああ

    1. maruyosi_hp より:

      あいうえお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください