満点の星空!

みなさんこんにちは!
サポートに来てくれている耕太郎くんの初ブログですわーい (嬉しい顔)
耕太郎くんはたくさんの趣味があり、写真もそのひとつ。
素晴らしい写真を撮ってきていたので掲載してもらいました~カメラ
これからも色々更新していきますねぴかぴか (新しい)

--------------------

先週の月曜日、7月8日は新月(しんげつ)でした!
新月とは簡単に言えば、満月の逆バージョン新月で、
月明かりがほぼ無くなるので、星を見るには絶好の機会なんですぴかぴか (新しい)
しかもこの日は天気も良く最高のタイミングでした!

 

というわけで、和歌山県紀美野町にある「みさと天文台」へ行って来ました!
和歌山市から車で1時間半くらいかかりますが、
さすが天文台だけあって街の光が届かない山奥にありました。

少し早めに到着したので、コンビニおにぎりを食べながら日没を待ちますおにぎり
日が落ちるにつれて、あたりもだんだん暗くなってきました。
目が暗闇に慣れてきたころ、ふと空を見上げるとそこには満点の星空がぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
こんなにキレイな星空を見たのは人生で初めてわーい (嬉しい顔)

 

見渡す限り星!星!星!
これはなんとか写真におさめたいと、一生懸命シャッターを切りましたカメラ

IMG_7842-2

星の光はとっても淡いので、長い時間シャッターを開かないと写真には写りません。
↑この写真は20秒間シャッターを開いて撮りました夜
真ん中あたりに天の川が写っているのがわかりますかexclamation and question

 

IMG_7854-3

↑この写真の右側の建物は、みさと天文台の大型望遠鏡の建物なんですが
残念なことに、この日は休館日だったので入ることができませんでした泣き顔
開館日には観望会も開催してるみたいなので、また来たいと思いますexclamation

 

output_comp

最後に、↑の写真はさらに長い間シャッターを開いて撮りました!
およそ30分double exclamation
シャッターを開いてる間も星は少しずつ動いているので、星の軌跡が流れるように撮れるんですカメラ
しかしよく見てもらうとわかるんですが、真ん中の少し上あたり、星の流れに沿って点々が写っているのがわかりますか?
実はこれ、飛行機が写っているんです飛行機
飛行中の飛行機は数秒間隔でライトが点滅しているので、それが写ってしまいましたがまん顔残念

 

今回は新月と晴天が重なって、こんなに星が見れるなんてラッキーでしたぴかぴか (新しい)
また来月の新月も写真撮りに行きたいと思いますウッシッシ (顔)わくわく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください